そもそもダメ人間って基準があるのかな

自分を「ダメ人間」だということをわざわざ言語化する人は、本当に自分がダメだとはわかっていない - 陸マンボウのブログ

 

読んだ。

 

学生のころからずーっと「死にたい」って言葉離れなかったし、自分がダメ人間だなーっていうのは今も湧いてくる。

 

「死にたい」って言葉が浮かんでくるのは、本当に死にたいわけじゃなかった。

その場にいるのが恥ずかしかったりして、その場から逃げたいとか、存在を消したいとか、そういう場合が多かったな。

死にたいって”思う”よりかは頭に”ふってくる”っていう方が近いかも。

本当は夜中そういう気持ちになったときにTwitterとかに書き込みたくなるんだけど、フォロワーが増えてからはできるだけマイナスの事を言わないように気を付けてた。

けどどうしても書き込みたくなる時ある。

そういう時は結構葛藤だった。

「そんなこと書き込んでも誰もリプしてくれないし、めんどくさいやつだって思われるだけだー!でも誰かきいてほしー!」

って。

 

でも最近”しにたい”ってふってこなくなった。

なんでかはよくわからないー。

むしろ生きるのに傲慢さが増した気がして、それはそれでどうかなーって思ったりしている。

 

ただいまだに、ダメ人間だなーとか、自分カスだなーっていうのはある。

そういう時って、まず理想の自分像がある。

そこに到達しなかったときに、言い訳みたいにその言葉使いたくなる。

周りの人に比べて、まだまだ自分は劣ってるなーって、無知だなーって思うときも、この言葉出てくる。

 

自分の事ダメ人間って言うのは、擁護する気持ちと、追い詰める気持ちと、二種類ある気がする。

ダメ人間って口にすることで、本当のダメ人間におちぶれることから逃げてる気がする。

いっかい本当にダメ人間になってしまった方が楽なのかもねー