年齢の話のつづき

年齢の話、もうちょっと考えてみた。

せめて自分は堂々といえる大人になろうーと思った。

前の記事でこんなこと書いた癖によくよく考えてみたら私も年齢を気にする方かも。

 

とにかく私は自分に自信がない。

自分の事、無知だなーといつも思う。

 

私が年齢の話をいやだなーと思うのは、自分が年上の立場の時。

今私は20代半ばだけど、日常生活では自分より年上の人と接することの方がはるかに多い。

すっごいその環境にあまえる。

だから、年下の人と話すときは緊張する。

"自分より長く生きてるのに、そんなことも分からないんだー"

とか、思われそうで恥ずかしいんだな。

実際周りの年下の人の方がしっかりしてるもの。

 

あぁ、”年齢”というよりは自分より上か下か、ってとこかも。

 

この記事かいたときに、"そのうち"恥ずかしくない生き方しないよーにしよーって書いた。

でもそのうちっていつ。

このままだといつまでも変わらない。

そういう風にしよう、って決めるんじゃなくて、自分のそういう恥ずかしいと思ってるとこも受け入れることなのかなーってなんとなく思う。

 

 

あ、あと誰かと会話するときに話続かなくなって相手の年齢聞いちゃうときがある。

相手の年齢をきくのは失礼な事、っていう雰囲気。

年齢をきくこと自体は失礼じゃないよね。

ただその裏に、年齢をものさしにして基準をつけてるとこあると思う。

自分の生きてきたうちの経験とか価値観照らし合わせて、相手と自分比べてる。

少なくとも自分はどこかでそういう意識がはたらいてるみたいで、後になってそんなことした自分を反省したりします。

 

 

関係ない話ですが、はてなってトップにのるだけでぐんっとアクセス増えるんですね。

びっくりしたー。