年齢の話

あっ、て思った。

 

Q:オバちゃん化のバロメーターって何かありますか?

 

A:自分の実年齢をそのまま自分で口にしない人は、自分が生きてきた年月を自分が否定します。

つまり、40年生きた人が、40年生きてきたことを否定して、28年ぐらいしか生きてないふりするから、12年分、オトナになれてません。

それは、「若い」んじゃなくて、「バカ」です。
その「バカ」の自覚がなくて、「若い」って思いこんでる意識のギャップが、「おばさん化」の原因なんだと思いまするー。

自分の年齢をごまかしたり自虐っぽくもしないで、フツーに言える人って、「おばさん」なんかじゃなくて、「素敵な大人」だと思います。

 

2013-11-02

 

インタビューズ(2013-10-31~2013-11-09) - 未解決の文字

 

この間の父方の親戚の集まりでの事。

伯母さんはお母さんより年上。

気さくな人だけど、ちょっとおしゃべりかなーって感じ。

うちのお母さんも気さくな方だけど、親戚の家に行くときはすっごい遠慮がちだし、ちょっといづらそう。

10年ぶりだけど、それは変わってなかった。

 

伯母さんがお母さんに「いくつだっけー?」って聞いたら、お母さん頑なに「えー、内緒ー!」って絶対に言わなかった。

家でも誕生日の時とか「まだ17歳だわ~♪」とか冗談で言ってるから、あんま気にしなかったんだけど、伯母さんがぼそっと

「隠す意味ないのにー」

って呟いた。

うわ~って思っちゃった。

 

伯母さんの言い方もちょっとトゲがあるように思えたし、お母さんもなんでそんな言いたがらないのか分かんないし。

どっちもどっちじゃーんって、なんか一人で気まずくなっちゃったよ。

 

ミカサさんの回答が鋭いのでぽかーんてなっちゃった。

せめて自分は堂々といえる大人になろうーと思った。