父の愚痴。

久しぶりなのに、書きはじめたらひたすら父の愚痴になってしまった。。

 

この間父方の親戚の集まりに行ってきました。

お爺ちゃんお婆ちゃんのお祝いに、諏訪湖の近くの温泉旅館。

考えてみたら10年以上ぶりだった。

いとこのこどもはすごく大きくなってて、分からないくらい。

 

あのころに比べて、お父さんすっごく太ったから、みんなにびっくりされてた。

 

正直な話、父方の親戚には全然会いたくなかった。

父は数年前に病気して、家から出られなくなってそのまま退職した。

1年くらい娘の私たちにも詳しいことは教えてくれてなかった。

親戚にも何も言ってなかったって。

 

9月の頭にちょっとした事件があって、それをきっかけに家族の会話が増えた。

それまではお互いにあんまり干渉しないような関係。

 

ただ、その事件をきっかけにわたしは父に対してうんざりしてしまった。

父という威厳も、尊敬もない。

今まで父が私に父としてしてくれた事ってなんだろうか。

 

父が私を叱ったのはただの一度だけ。

小学2年生の時に友達に誘われて小学校の近くの文房具屋に行った。

人生で初めての友達との買い物だった。

 

当時、私の家の勉強机の上に貯金箱が置いてあった。

貯金箱と言ってもお菓子のカンカンの空箱で誰でも簡単に開けられる。

というより、ふたなんてしてなかったんじゃないかな。

初めての買い物にわくわくしていた私は、お母さんの話もよく聞かずにその貯金箱の中から小銭をつかみとった。

その、手のひらいっぱいの小銭を握りしめて文房具屋さんで大量の鉛筆やら、消しゴムやら、シールを買った。

誰かが「わー、お金足りないー!5円と50円交換してー!」って言った。

たまたま手に50円持ってた。

「いいよー」

って言って、交換した。

お金の価値なんて全然分かってなかった。

 

誰かが見てたのか、お店の人が報告したのかは分からないけど、もちろんその出来事は発覚して、お母さんにすごく叱られた。

お母さんは、なんでそんなにお金を不必要に使っちゃいけないのか、私がそんな風にお金を交換したことで、ほかの子にどんな影響があるのか、ちゃんと説明しながら叱った。

 

その事件の夜、お父さんは確かゲームしてた。

お父さんはすごくゲーマーで、今でこそあんまりやらないけど、当時は毎日のようにスーファミやってた。

ゲームしてるところ、お母さんに言われてやっと腰をあげて、私の事叱った。

ずいぶん昔の事だから本当にそうだったのか分からないけど、私の目を見ながら叱ったのはこの一度きりなんじゃないかなと思ってる。

 

元々、人と話すのが得意じゃないから、友達連れてっても絶対に部屋から出てこなかったし。

父親のこういう性格受け継いでしまって本当に損してる。


どうしても父親に対して愛情がわかないみたい。


人には言えない様な気持ちをもってしまう時がある。


病気なのは仕方ないって思うけど、じゃあこのままずっと、仕方ないのかな。


家を出たいと思うけど、お母さん残していけない。